キレイになりたい

シンプルに。コダワリも捨てたくない。

ブログを始めたキッカケ。

そもそも何故ブログを始めたのか、というオハナシ。

私事ですが2016年の7月に挙式を予定しています。
今を遡ること2015年夏。とりあえず結婚が決まりました。コマーシャルで見るような、指輪を差し出すプロポーズ?ではありませんでした。夢見てた訳でもありませんが。笑。
彼氏との共通の知り合い(アラフォー既婚女性)、彼氏、私の3人でとご飯を食べていたときのこと。
「結婚とか、どう考えてるの?」と問われ、お互い考えてますけど…と曖昧にしていたら、じゃあ踏み出せない問題を解決していこう!と。定期的に〈結婚準備ミーティング〉することが決定。
当時、私33歳・彼氏26歳でした。
親への挨拶だとか、結婚に対する不安だとか、色々相談をしました。

そして、ひと段落したのが2015年末。どんだけ不安になってたんだ私たち。結婚しよう。そうしよう。親の許可も貰った。次に決めることって、順番的に何が正しいのでしょう?
私たちは、式をするかどうかを決めようとなりました。式をするか、今流行りのフォトウエディングにするか。式をするなら、ホテル?レストラン?どのくらいかかるの?何故なら、私たちにはお金がない。
私は非正規雇用。彼氏は正規雇用二年目。
迷っていてもわからない。試しに見学に行ってみるか?となり、2015年の年末にブライダルフェアに行ってみることに。あまり何もわからず、試食が美味しそうという理由だけで決めてしまった。

そして、見学。
その会場は日程によって、料金が変わるシステムのレストラン。仮にでも日を決めないことには、見積もりが出せません。とプランナーのお姉さん(ニコニコ笑顔が可愛い20代)

お互いの仕事が繁忙期じゃなくて、周りの人も繁忙期じゃなくて、会場が比較的安く借りられる日が良いですねーと。プランナーのお姉さんが根気強く相談に乗ってくれて、挙式日が決定。
勿論その場で契約ではなく、仮押さえして他の会場も見学しました。(会場決定までについても書いてみたい。もっと調べてからフェアに行っていれば、もう少し安くできてたかも…という後悔が今はあります。でも会場は気に入ってるから良いんです。)

結婚資金を貯めていたわけでもないのに、半年後に設定してしまった私たち。さあ大変。現実味を帯びてくると「費用をどうするか」それだけが心配で心配で心配で…(*´・ω・)

プランナーさんとの打ち合わせで「出来るだけ手作りをすれば、費用は抑えられる」と聞いたので、『招待状 手作り』や『招待状 テンプレート』などで検索してみると…プレ花嫁さんたちのブログやInstagramが出てくる出てくる。プレ花嫁と言う言葉もその時に知りました。
仕事やプライベートでパソコンを少しは使うので、これならできる…?と勇気をもらいました。

オシャレブロガーさんは“費用<コダワリ”なのかも知れませんが、それでも会場で頼むよりは安い!
そして可愛い!

話が長くなりました。
今まで情報収集するだけして、実行していなかった自分にサヨナラする為に。そして、私のブログも誰かの役に立てればと思い始めました。



ちょっと気になる→気になるのままにしない。